自己紹介

SE歴、20年超のSIエンジニアがAWSの習得を目指して勉強しています。

趣味のカードゲーム(ガンダムウォー)を海外フリーソフトのOctgnを使ってオンライン対戦をできるように翻訳と、その内、AWSでOctgnサーバを立ててネット対戦する方法なんかを書けたらいいなと思ってます。(個人向け)

TCG(ガンダムウォー歴)

第7弾デビューからネグザショックまで、倉庫を掘ればリアルカード&デッキもいくつか眠ってる、、、ハズ

池袋のCSには何度か参戦してました。

エンジニアとしての主な経歴

  • 某運用監視パッケージの導入支援・コンサル:7年
  • java言語を使ったWebシステムの請負・開発:5年
  • Webシステムの運用・維持管理:5年
  • クラウドサービスの開発・販売:5年 ← NOW

取得済みのAWS資格

・AWS 認定クラウドプラクティショナー(2019-12-26)
・AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト(2018-10-15)
・AWS 認定 SysOps アドミニストレーター – アソシエイト(2020-02-28)
・AWS 認定 デベロッパー – アソシエイト(2020-03-06)
・AWS 認定 ソリューションアーキテクトプロフェッショナル(2020-09-04) 
・AWS 認定 DevOpsプロフェッショナル(2020-10-09) 
・AWS 認定 セキュリティスペシャリティ(2020-11-05) 
・AWS 認定 アドバンストネットワークペシャリティ(2020-12-01) 
・AWS 認定 Alexaスキル開発者スペシャリティ(2020-12-08)
・AWS 認定 機械学習スペシャリティ(2021-01-05)
・AWS 認定 データアナリティクススペシャリティ(2021-02-10)
・AWS 認定 データベーススペシャリティ(2021-03-09)
・AWS 認定 SAP on AWS スペシャリティ(2022-08-09)

いわゆるAWS認定資格全12冠まで達成している状況。

サイトの掲載内容について

いわゆる、やってみた系のLambdaのサンプルソースから1歩踏み込んで、いろんな開発プロジェクトに流用・転用しやすいNode.jsのサンプルソース設計思想と共に掲載しています。
「マニアックな使い方」や、「AWSで動作させたら、こんな挙動だった。」など、現場ならではの実体験なんかも、お届けできたら良いな~と考えてます。

サンプルソースの雛形

主に、このサイトで掲載するサンプルソースは、

  • 単純直列処理(Promise直列)・・・ サンプル1
  • 多重度指定並列処理(疑似マルチスレッド)・・・ サンプル2

の、どちらかを採用して実装を行っています。

思想や実装指針・手法なんかは、カテゴリに、まとめてますので、興味ある方は、是非是非、ご覧ください。

免責

自分の実体験や調べた事を元にして、記事を作成していますが、間違い・誤りがあった際の不具合につきましては、責任を負いかねます。
記事を参考に開発される場合は、自己責任において、必ず試験を実施してください。